アンケート・評価

けあプロ・naviのバージョンアップに先立ち、ご利用中の自治体様を対象にアンケートを実施いたしました。機能やサービスへのご要望を踏まえ、新バージョンでは様々な面で強化を行いました。ここではご回答いただいた一部をご紹介いたします。(2020年春実施)

アンケート

けあプロ・navi(※旧バージョン)の機能に対する満足度をお聞かせください。

機能満足度.png

情報センターでの調査業務に対する満足度をお聞かせください。

情報センター満足度.png

担当営業の対応に対する満足度をお聞かせください。

営業担当満足度.png

評価メッセージ

(住民向けサイト)けあプロ・naviが役立った具体的な活用事例をお聞かせください。

お客さま回答

  • 住民から地図上から検索できるのがわかりやすいとの意見をもらった。
  • 事業者を探したいという問い合わせに対し、探し方の案内が容易になった。
  • 地図をもう少し拡大できるようになれば、利用者の利便性があがる。

当社スタッフコメント

住民向けサイトでは、高い検索機能に対するお声をいただきました。地図やサービス内容、空き状況等様々なアプローチで目的の資源を検索いただけます。
地図の表示など見やすさの点でご指摘もいただきました。2020年11月リリースの新バージョンではウェブアクセシビリティを意識して高齢者や目の不自由の方でも利用しやすいサイト改善を行いました。

(事業関係者向けサイト)けあプロ・naviが役立った具体的な活用事例をお聞かせください。

お客さま回答

  • 介護従事者向けの講座、研修などを一斉に周知する際に活用した。
  • 簡単に、迅速に掲載できるため、急ぎのお知らせがあった場合に、すぐ事業所へ周知することができた。
  • コロナ対策で全事業所へマスク配布を行う際の通知に活用した。
  • 先の日付で掲載入力した時にメール配信も掲載のタイミングでしてほしい。

当社スタッフコメント

事業関係者向けサイトでは事業者様への情報発信ツールとしてたくさん評価のお声をいただきました。日々の業務連絡から新型コロナウイルスに関する緊急性の高いお知らせまで幅広い内容を関係者様へ発信いただいております。
事業関係者へのお知らせ機能で使いやすさに係るご要望もいただきました。操作される職員様の声こそ重要と考えご要望いただいた機能を改善しております。

調査業務が役立った具体的な活用事例をお聞かせください。

お客さま回答

  • 定期的に調査・更新を実施していただけるのは大変助かります。
  • ショートステイの空き情報など、各事業所の最新情報について、自治体が把握していない部分も本調査において確認することができました。
  • 例年事業者への一斉調査を委託することで、情報の正確性の向上と職員の業務軽減につなげることができている。

当社スタッフコメント

当社の調査業務を通して情報の更新を行えることにメリットを感じていただいております。資源のプロフィール情報だけでなく、利用者の受け入れ状況や多職種連携に関わる情報など、事業推進に必要な情報も調査いたします。
また『資源把握の調査を任せられるようになり、負担が軽減した』というお声を多くいただきました。

担当営業について、改善してほしい点や提案してほしい内容をお聞かせください。

お客さま回答

  • 些細で初歩的な質問にもいつも丁寧に対応くださっています。
  • いつも丁寧に対応していただいて、良い気持ちで仕事させていただいております。
  • 事業所一覧の作成もお願いしておりますが、掲載項目等について、提案を受けました、ありがとうございます。
  • 事務手続きのミスが散見される。

当社スタッフコメント

サービスに関するお問い合わせ対応はもちろんのこと、他自治体様での活用事例や、事業、交付金など、国の動向に関する最新情報をご提供いたします。
自治体様の課題やご要望に合わせて事業のお手伝いをさせていただきます。
事務手続きでのミスについてもご指摘いただきご迷惑をおかけしてしまいました。
人員の増強やチェック体制の強化、見直しを行うことで不備が無いよう改善を行いました。