2022年03月03日開催

「適正化事業が進む!ケアマネへのエフェクティブな発信方法」セミナーレポート(2022年3月3日・3月8日開催)

2022年3月3日、3月8日に介護給付適正化事業支援セミナー「「適正化事業が進む!ケアマネへのエフェクティブな発信方法」」を開催しました。※新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、オンラインセミナーとして開催。

今回は一般社団法人あたご研究所代表理事後藤佳苗様をお招きし、「いま、自治体様からケアマネに伝えていただきたいこと」をテーマに御話しいただきました。

意見交換の場としてグループセッションも設け、参加自治体様の状況や考え方などの情報交換を行っていただきました。

2日間で109団体様にご参加いただき、以下のようなたくさんのお声をいただいております。

「介護保険最新情報についてこういった解説を聞ける機会をいただけたのは大変ありがたい。」
「サービス付高齢者住宅のケアプラン点検に対する検討のヒントを示していただいたのが良かった。」
「他市町村の方と直接お話ができる機会が中々ないので、グループワークや先生の情報は大変参考になりました。」
「県内では適正化や実地指導に関するセミナーが無い為、このようなセミナーを開催して頂きとても感謝しております。」
「具体的な点検内容やポイントがわかりやすく、業務に落とし込むことができると思った。」

[セミナー開催概要]

■都道府県別参加団体数
北海道:1、福島県:1、茨城県:6、栃木県:1、群馬県:1、埼玉県:4、千葉県:15、東京都:7、神奈川県:5、富山県:2、石川県:1、福井県:6、山梨県:1、長野県:6、岐阜県:12、静岡県:10、愛知県:9、三重県:3、滋賀県:3、京都府:1、大阪府:5、兵庫県:1、奈良県:3、長崎県:1、沖縄県4

合計:109団体様

■参加者の担当業務
介護保険における認定業務、給付業務、指導監督業務、ケアプラン点検、福祉施策企画 など

次回は「地域包括ケア実践セミナー」として2022年夏の開催を予定しています。
詳細が決まり次第お知らせさせていただきます。

一覧ページに戻る